ブログ

ヤマハ/オーバーホール遂に完成!

昨日は12月の半ばから新年にかけてずれ込んでました、ヤマハのG3の最終調整に行ってきました!行ってきましたと言うか、ピアノがお部屋から出せない特殊な環境のため何とかその場で全てオーバーホールしました。チューニングピン、ミュージックワイヤー(全弦交換)ハンマー交換等、先生のお宅の中をピアノの周りをぐるぐると走り回りなんとか完成しました。

近隣の迷惑を考えるとやはり工房にての作業の方が良いですね。最後に持ち主のピアノの先生に弾いていただたらかなり音が綺麗になり、タッチも軽くなったため、かなりびっくりされてましたね。

ハンマー交換した新しい真っ白なハンマー

ピンも弦もピカピカになります。

ハンマーに針を刺し柔らかくして全体の音を整えると共に、使用者である先生と細かな打ち合わせをしながら新しい音色を作っていきます。商品ではないのでお聞かせできませんが、かなり良く蘇りました^_^

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る