ブログ

ヤマハC1 弦圧を変更しました。

ヤマハC1の弦圧を変更しました。
最近、ヤマハのグランドピアノを色々見ていると、弦圧が高い事に気がつきました。
どうしても、音の伸びが悪くなり弦も切れてしまいます。そこで弦圧を測るとカツカツに高い事になってました。

弦圧を下げてあげると、突然音の伸びが良くなります!
私の予想では、フレームのスペーサーが古くなると潰れてしまって、フレームが下がり弦の圧力が上がるのではないかと思います。
特にヤマハピアノを所有の人は、湿度管理が全然されてない人が多く、それにより膨張と収縮で弦圧が変わると思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る